転職するきっかけ
お久しぶりの投稿になってしまいました。
私は現在都内でOLをしていますが、一度転職をしています。
新卒で入社した会社に5年おり、仕事の内容的には問題ない、定時で帰宅し趣味の時間を作ることが出来ているし、さほど問題を抱えていませんでした。
しかし、やはり5年という節目を迎えたときに、将来へのキャリアについて考えるようになり転職を決意(/ω\)
意識したこと♪
前の会社では、Excelを使用することが多く、関数以外にマクロ、VBAを使用することも、、、。(商社の事務でした)
入社したての頃は、文字の入力しかできなかった私も5年目を迎えるころには(インストラクターの先輩が超仕事できる人であったこともあり)、IF関数、VLOOKUP関数を複合した式を作れるくらいにはなっていました。
マクロはできる先輩が組んでいたため、ノータッチ。
ドジっ子でいつもどこかしら抜けてしまう性格を逆手に、どうしたら効率化できるか?簡単に楽にできるか、ミスしない環境作りを常に意識して業務をしていたことを活かし、Excelの関数やVBAを使用するお仕事に興味を持ったのです。
しかし、いくら仕事にエクセルを毎日使っていたからといっても、採用担当者に面接でただ伝えてもアピールにはなりません。
そこで、転職期間は土日も返上してパソコン教室に通い、1からMicrosoftのお勉強を始めました(^^♪
知っていることもあれば知らなかったこと、便利な機能があり、毎日ひそかに感動(笑)
就職活動でのスキルアピールにMOS検定を受け、無事にWord・ExcelともにExpertまで取得!
晴れてIT企業の営業事務(マクロやVBAをバンバン自力で組まなければならない)に就職しました(^^)/
もともと時間を忘れて熱中しやすい私は、効率化するにはどんな関数を使うか?、どんな条件で書式設定したら分かりやすいか考え、実行に移し、何度もやり直し、手直しして完成させていくことに楽しさを感じていたので、性に合っていたのだと思います。
楽器練習にも共通しますからね♪
長くなりましたが、私が転職する際に意識したことは、好きなことでなく”やってきたこと”、”自分ができること”に比重を置いたということです。
趣味のほうが仕事よりも大事な人間ですので、仕事に好きには求めませんでしたが”苦でないこと”を意識していたかと思います。
Excelの楽しさを教えて下さった1社目の会社、先輩方には感謝しています♪
そしてスキルアップなんてやる気さえあれば遅いなんてことはなく、いつからでもできるんだと自信につながりました。